ENTRY  

INTERVIEW
先輩インタビュー

INTERVIE 02
大切なのは「コミュニケーション」
2018年入社
 

Q1.現在の仕事内容を教えてください

弊社でお預かりしている、カーナビ製品の入出庫・在庫管理を担当しています。
大型トラックで運ばれてきた精密機械をフォークリフトで運び、ロケーションに従って製品をネステナーへ格納。出庫がかかったら倉庫内から必要な商品をピッキング、パレットに積み出庫できる形へ整えます。

Q2.大変だったことはありますか?

入出庫する製品の品番を暗記することです。
この製品がどのロケーションに入るものなのか、どこから出してきたらいいのか、品番を覚えていないと仕事にならないので最初は大変でした。先輩からは「コツはないからしっかりと覚えるしかないよ」と教えられたので、空いた時間に倉庫内を回り、製品の種類や保管場所を把握していきました。

Q3.仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

1番は人とのつながりを大切にしています。会社の先輩には仕事を教えてもらったり、休憩時間も一緒に過ごして談笑をしています。ドライバーや取引先の方ともコミュニケーションをしっかりとすることで業務が円滑に進み、将来につながっていくと感じています。
リフトの操作では、慣れてきた時が油断をして危ないので、いつも緊張感をもって運転しています。

Q4.今後の目標は?

担当している職務を全うすることはもちろん、まだ担当したことがない業務がたくさんあるので、実際に関わってたくさん学んでいきたいと思っています。

ある1日のタイムスケジュール

7:00 ピッキング作業
カーナビ製品を出庫するためにピッキングをします。
8:00 朝礼
8:20 出庫作業
ピッキングして倉庫から出した製品をトラックに積み込みます。
9:00 入庫作業
取引先工場から製品が届くので、伝票と照らし合わせながら入庫チェックをします。
10:30 入庫分をラックへ格納

12:00 昼食

13:00 入庫分をラックへ格納
午前中から引き続き、入庫のトラックが到着したら格納してきます。
15:00 出庫最終便積み込み
16:30 在庫確認
17:00 退社
翌日の予定を確認してから帰宅します

就活生にメッセージ

得意なこと、その仕事に生かせること(免許・資格)は1つでもいいので持っていたほうがいいと思います。

休日の過ごし方は?

主に家事をして、時間があれば遠くまでドライブしたりショッピングに出掛けます。